pagetop

質問
Q & A

男性でも入居できますか?

檸檬、ハセ・マトカ、Arneは男性もご入居いただけます。※檸檬は男子学生のみ。

学生ではありませんが、入居できますか?

voyage、ゼンマイソウ、ハセ・マトカ、Arneは社会人の方もご入居いただけます。

外国籍でも入居できますか?

日本語の日常会話およびルールブックを理解できる方であれば、外国の方もご入居いただけます。

短い期間でも入居できますか?

1ヶ月以上の滞在であれば、お住まいいただけます。

すぐに入居できますか?

空室があり、清掃が完了している部屋があれば、すぐにお住まいいただけます。※契約手続き等、対応可能な状況である場合に限ります。

入居契約はどんな契約方法ですか?

定期借家契約となります。当初契約期間を定めて契約し、期間満了時に契約を継続する場合は、新たな契約を締結します。※新たな契約を締結しない場合は当初契約期間にて契約は終了します。

入居時にかかる費用は?

入居事務手数料40,000円およびデポジット30,000円と保険料が別途必要です。

デポジットは返金されますか?

退去時に滞納金が無ければ、清掃費15,000円を差し引いた額を返金致します。

共益費には何が含まれますか?

電気、ガス、水道、インターネット、NHK受信料、消耗品(共用部の電球、ハンドソープ、食器洗い洗剤、洗濯洗剤、ゴミ袋、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、その他清掃道具など、運営者が指定した品)、定期清掃・メンテナンス清掃費

毎月の家賃・共益費の支払い方法は?

自動引落サービスに引落口座を登録いただき、毎月の家賃・共益費を前月20日頃に引落致します。

入居中に別途発生する費用はありますか?

電球や電池交換(専有部)、その他鍵を紛失した場合の鍵の交換費や明確な過失による汚損の場合の費用は別途ご請求する場合があります。

再契約の際にかかる費用は?

事務手数料として15,000円を頂戴致します。

個室に予め設置されている設備・備品は?

物件やお部屋ごとに異なります。各物件の紹介ページをご覧ください。

2人入居はできますか?

全ての物件・お部屋が1人様入居となっております。

家族や友人を泊めても良いでしょうか?

連泊は2泊まで、月に3泊まで認めています。ただし女性専用物件には男性はお入りいただけません。

ペットは飼っても良いですか?

申し訳ありませんが、ご遠慮いただいております。

退去時に原状復旧が必要ですか?

退去時に明確な汚損が見られた場合は清掃とは別途費用を頂戴する場合があります。

共用部には何がありますか?

各物件の紹介ページをご参照ください。

喫煙は可能でしょうか?

全ての物件で建物内は禁煙となっております。

浴室やランドリーは有料でしょうか?

全て無料となっております。譲り合ってお使いください。

清掃はどの程度入りますか?

共用部は各物件とも原則週1回の清掃が入ります。また、一定期間ごとにキッチン設備などのメンテナンス清掃も実施しております。

イベントなどはありますか?

物件により年に数回程度住民会議を実施しておりますが、それ以外に運営者にて企画するイベントは現在開催しておりません。※2020年より住民会議は感染症対策の為、開催を見送っております。

門限はありますか?

ありません。夜間の出入りの際は他の入居者の方にご配慮ください。

清掃やゴミ捨ての当番はありますか?

定期清掃以外は有志にて清掃をお願いしております。ゴミ捨ては入居者の状況により、当番制となる場合があります。

共用部に家族や友人を招いても良いでしょうか?

お招きいただけますが、女子専用物件については男性をお招きすることはできません。

入居者同士、運営側との連絡方法は?

LINEメッセージでの連絡を原則としています。

入居を検討したいのですが、どうしたら良いでしょうか?

お問い合わせフォームより希望物件を指定し、入居希望の旨ご連絡ください。まずは現地をご見学いただきたいと思います。内見の希望日程(複数日お願いします)を記載いただけますと、ご案内がスムーズです。

質問に無い内容で聞きたいことがありますが、どうしたら良いでしょうか?

お問い合わせフォームより希望物件を指定し、ご質問ください。担当よりメールにてご回答申し上げます。